人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆海へ行くつもりだった☆
sorenanoni.exblog.jp

感性優先ブログ☆

by 風歌
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
_e0093741_1731590.jpg

☆風と街☆



_e0093741_16174070.jpg

☆星を撒く☆




なんでもない日常を
書いてるつもりです。

ここは気ままにホッとするところ

<素材をお借りしております>




_e0093741_207506.gif

*************



海は、存在であり
雨は、
現象にしかすぎない。

いつも、ひとを畏れ
天使を信じ、
見て見ぬふりをせず、
なみだしていたい。




Counting the number sheep
_e0093741_1954309.gif

世界中の子供たちの瞳が、
真剣味を
帯びて輝く
豊かな子供も
貧しさの中の子も
ひそやかに、待つ。
胸をときめかせ
待っている、その日。

天使マイケル
一応、ここの守護神☆

海に
ふれると
治癒され
よみがえるのかもしれない。




_c0235535_22152351.jpg



ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
記事ランキング
タグ
その他のジャンル
以前の記事
ライフログ
最新の記事
おめでとうございます~
at 2022-05-06 13:57
言葉分からない事も…
at 2022-03-20 17:01
一平
at 2022-03-20 00:42
「木枯らし」・・・④~⑤ ..
at 2022-01-29 11:07
「木枯らし」・・・その3
at 2022-01-29 11:05
「木枯らし」・・・2
at 2022-01-29 11:04
「木枯らし」・・・その1
at 2022-01-23 08:39
海~
at 2022-01-18 09:34
おはようございます~
at 2022-01-08 08:24
こんにちわ~
at 2022-01-07 21:01
道連れ。
at 2021-11-13 11:22
空と
at 2021-11-13 11:19
「はまゆうの咲く頃 2」・・..
at 2021-09-03 10:32
「はまゆうの咲く頃 1」・・..
at 2021-09-03 10:32
ありがとう~(^^)/
at 2021-08-22 09:43
「声」・・・その1
at 2021-08-19 14:47
「声…雪の日」その2&3 ..
at 2021-08-19 14:17
「声」・・・風の季節
at 2021-08-19 14:05
『声』・・・夏心~ うつつ
at 2021-08-17 20:02
遠い声
at 2021-08-17 19:59
障害者の消費相談急増

障害者の消費相談急増=対応や連携に課題―国民生活センター
       2/17(土) 5:38配信

全国の消費生活センターに寄せられる障害者からの相談が急増し、その対応や福祉関係者との連携に苦慮していることが国民生活センターの調査で分かった。

 障害者の社会進出が進む中、悪質商法などのトラブルに巻き込まれる可能性が高まっており、専門家は「障害の特性に合わせた対応が必要」と指摘している。

 障害者からの消費相談は2007年度に4567件だったが、14年度に9010件と2倍に。??その後も9000件台で推移し、ローンや携帯電話、出会い系サイトといった相談が目立つ。

 16年の障害者差別解消法施行を受け、国民生活センターは17年、自治体が運営する約800カ所の消費生活センターにアンケート調査を実施。過去1年間に、面談と電話による障害者の相談を受けたセンターは73.6%で、障害の種類は精神、知的、肢体不自由の順で多かった。

 相談対応で「困ったことや難しいと感じたことがあった」との回答は9割に上り、その大半が「聞き取りや意思疎通がしにくいことがあった」だった。一方、福祉関係者から助言を受けられる体制があるのは、2割余りにとどまる。熊本県では週1回、臨床心理士を派遣し相談員にアドバイスしているが、こうした自治体はまだ少数だ。

 また、障害者向けの出前講座や教材作製など啓発事業を行ったのは45%と半数以下。実施したセンターでも、多くが「障害者に関する専門知識が不足している」といった不安を回答した。

 東京家政学院大の小野由美子准教授(消費生活論)は「特に知的障害者は意思疎通や内容の理解が難しい場合もある。相談時に支援者や専門家が入ることで対応がスムーズに進む」と指摘。相談現場で知識や技術を共有することが重要としている。 

【関連記事】
消費者庁、長時間勧誘で指示処分=「家庭教師のアルファ」
ジャパンライフ、4度目処分=マルチ商法、業務停止1年-消費者庁
「医療的ケア児」手厚く=障害福祉サービスの新報酬-厚労省
コインチェック問題で連携=金融、警察、消費者庁
【特集】北朝鮮が「仮想通貨」を狙い撃ちする「これだけの理由」


        最終更新:2/17(土) 8:52







by before_rain | 2018-02-17 09:20