☆海へ行くつもりだった☆
sorenanoni.exblog.jp

感性優先ブログ☆

by before_rain
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
e0093741_1731590.jpg

☆風と街☆



e0093741_16174070.jpg

☆星を撒く☆




なんでもない日常を
書いてるつもりです。

ここは気ままにホッとするところ

<素材をお借りしております>




e0093741_207506.gif

*************



海は、存在であり
雨は、
現象にしかすぎない。

いつも、ひとを畏れ
天使を信じ、
見て見ぬふりをせず、
なみだしていたい。




Counting the number sheep
e0093741_1954309.gif

世界中の子供たちの瞳が、
真剣味を
帯びて輝く
豊かな子供も
貧しさの中の子も
ひそやかに、待つ。
胸をときめかせ
待っている、その日。

天使マイケル
一応、ここの守護神☆

海に
ふれると
治癒され
よみがえるのかもしれない。




c0235535_22152351.jpg



ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
記事ランキング
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新の記事
伊勢音頭
at 2017-10-21 17:09
台風2017年10月21日 ..
at 2017-10-21 08:13
台所
at 2017-10-19 15:56
2017年10月19日~台風..
at 2017-10-19 07:09
ケルトの笛で「ロンドンデリー..
at 2017-10-18 15:24
ありがとうございます(^o^)/
at 2017-10-18 08:59
Faxとハガキ
at 2017-10-17 20:49
あなたとめぐり逢うこと
at 2017-10-15 07:04
「ずっと忘れない」
at 2017-10-14 05:30
過敏症と論文と…
at 2017-10-13 17:02
【阿寒に果つ】 (中公文庫)
at 2017-10-09 17:05
ii can
at 2017-10-09 07:32
Trio - Fly me ..
at 2017-10-08 11:28
小林旭が「放送禁止用語」
at 2017-10-08 06:37
一過~手~
at 2017-10-07 10:32
若島正・評 『わたしを離さな..
at 2017-10-06 08:56
十徳地蔵
at 2017-09-30 06:50
響さん へ
at 2017-09-26 20:38
教えてくれた
at 2017-09-24 20:51
ぼくの美しい人だから…
at 2017-09-24 10:22
KNOcK_OUT*
e0093741_10102134.jpg


いつもありがとう~☆ 
わたしは 脳左: 失語、右上下肢麻痺



こんにちは「短歌」は一平に。コメントはあります。
☆星を撒く☆←これです。
[PR]
# by before_rain | 2018-12-31 23:10 | ☆声
伊勢音頭





御祖母さん,いつも歌っていた。
煙草屋(1階に)




e0093741_13154681.jpg




解説[編集]

江戸時代の伊勢に起った「伊勢音頭」と呼ばれるものは2種類ある。それは伊勢参りにおける名所のひとつ、伊勢古市の遊郭で遊女に唄わせた音曲と、もうひとつは現在「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」[1]という歌詞で知られ唄われる民謡のことである。

古市の伊勢音頭[編集]

『神境秘事談』(度会貞多)によれば享保のころ、伊勢の吹上町に住む奥山桃雲という人物が従来からの盆踊りを基に音頭を作ろうと考え、川崎町の伊藤又市(俳名梅路)という者に作詞を頼み、鍛冶屋長右衛門と草司という者に曲を作らせ、これを「川崎音頭」と称した。享保17年(1732年)、古市の遊郭数軒から名古屋に出店を開くことになったが、そのとき人寄せとしてこの「川崎音頭」を座敷に出したところ、これが評判となった。この名古屋の遊郭は元文3年(1738年)に停止となったので、古市の出店も地元に戻ったが、名古屋で評判を取った「川崎音頭」を古市でも出すようになり、いよいよ有名になったという。江戸時代の古市は伊勢参りの旅人を当て込んだ遊郭が多く立ち並んでおり、これら伊勢参りの旅人たちによって、伊勢古市における「川崎音頭」(伊勢音頭)の名は知れ渡った。当時の伊勢参りは信心目的ばかりではなく、今でいう観光も旅の目的となっていたのである。



同棲時代―Complete edition (中) (fukkan.com)

上村 一夫/ブッキング

スコア:



『水中花』


「何の…
   …
   …
身は痩せる…」
(*_*)


今日子さんは

鳥取音頭

島根音頭 

わからない







[PR]
# by before_rain | 2017-10-21 17:09 | 絵はがき
台風2017年10月21日 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
e0093741_08101138.png


【台風21号】急発達 超大型で「非常に強い」勢力に 週明けに本州上陸の恐れ
ウェザーニュース 10/21(土) 5:42配信

台風の予想進路


【関連記事】
台風21号 太平洋側ほど大雨 総雨量800mmの恐れも
【動画】超大型台風21号に目が出現 週明けに本州へ上陸の恐れ
台風21号 交通機関がストップする恐れも
【衆院選】台風が足早に北上 影響拡大か
【投票所?避難所?】台風接近で避難情報が発表された時の対応は?

(ウェザーニュース)






[PR]
# by before_rain | 2017-10-21 08:13 | こんな日
台所

e0093741_15465418.jpg

http://www.villagestore.jp/edibleflower/flower/

「食べれる花」


e0093741_15475416.jpg




e0093741_15495606.jpg



e0093741_15512894.gif
嵐(19歳~26歳)




e0093741_15520769.gif





e0093741_15523361.gif





e0093741_15533930.gif



[PR]
# by before_rain | 2017-10-19 15:56 | こんな日
2017年10月19日~台風21号~

e0093741_07072442.jpg


ウェザーニュース 10/19(木) 5:14配信

提供:ウェザーニュース


【関連記事】
台風21号 過去に似た台風がもたらした影響とは?
台風21号 世界の各機関予想 本州接近でまとまる
投票率と天気の関係は? 今回の衆院選は荒天で低迷か
台風直撃時は投票時間が変わることも
衆院選 期日前投票は天候的にいつが良いのか?



[PR]
# by before_rain | 2017-10-19 07:09
ケルトの笛で「ロンドンデリーの歌/Londonderry Air」


趣味(^o^)/ 

e0093741_12064396.jpg





e0093741_16042490.jpg











[PR]
# by before_rain | 2017-10-18 15:24 | ☆声
ありがとうございます(^o^)/


e0093741_08522794.jpg
 ほんとうに
ありがとう♡

( ^_^)ロ---------ロ(^_^ ) モシモシ




分らないです。



ハコー (/_;)/◇"パタパタ




[PR]
# by before_rain | 2017-10-18 08:59 | こんな日
Faxとハガキ
e0093741_15225460.jpg

2014年7月に倒れました。

お風呂を掃除してた。2014年10月 頃

私は言葉も分からず,「施設に行け」夫。
施設・医者は
「骨 身体も …だいびょうぶ?」
私は家に行きたい
家に帰る
行きたい
家大すき

 あいうえお かきくけこ

たち…つてと

何もわからない。

先生(わかない人)が「家に行きなさい…」って。

うれしかった!(^^)! 11月

たぶん,教授。

教授は11月○日 誕生日 !(^^)!

私は「誕生日」は35人くらい,wakaru


だから  Faxに誕生日 いっぱい。

何で,わかるのか???

たとえば

父が電話を100人も知ってる。。

だから手帳要らない??


そんな感じ。


夫は 一つの事 だけ…


話すと

うっとおしい。


e0093741_07104069.gif



ほんとうに❤

ありがとうございました。


<(_ _)> 嵐と風歌←<(_ _)>


e0093741_15242209.jpg









[PR]
# by before_rain | 2017-10-17 20:49
あなたとめぐり逢うこと

e0093741_05535142.jpg





e0093741_05551575.jpg







e0093741_05560743.jpg



それから

小説(創作)のことで…
『木枯らし』と『夜のオルゴール』は
私小説です。
それ以外は小説です。楽しかったです。

それから
「風鈴」…<(_ _)>(手が…好き)全部が好きなんです。

それでは~みなさん~ありがとう



e0093741_06565308.jpg


e0093741_07104069.gif
before_rain



[PR]
# by before_rain | 2017-10-15 07:04 | ☆木枯らし
「ずっと忘れない」


ふたりとも,海が好きだった。


電話で話して,聞こえない。

きこえない,,聞こえない…海。


ふたりは

「嵐」と「オルゴール」


私は海が嫌いがった。


分かる?


言えないこと。 


聴こえる。


40年?前~いろんなこと。


『 愛の流刑地 』


「君の唇の色は薄いピンク色なんだね,多分,ずっと忘れないだろうな」
とも言う。

だったら,別れましょうと,お互いに半年くらい離れていたこともある。



e0093741_16515671.jpg




[PR]
# by before_rain | 2017-10-14 05:30 | ☆声
過敏症と論文と…





声・歌・音・手・足・髪


この声を聴きたい

すごく綺麗


論文はこども

過敏症は私
便,尿

便は8回 …(^_^;)


夫と話すと
いろいろ言われると…
くるしい


お腹痛い

痛い



くるしい




e0093741_14293309.jpg


5時~

お薬は~やめて♡(*_*) 酒(ウイスキー)を呑みました。



e0093741_16482561.jpg



e0093741_16494729.jpg




e0093741_16511615.jpg



e0093741_16515671.jpg



e0093741_16503019.jpg



[PR]
# by before_rain | 2017-10-13 17:02 | ☆声
【阿寒に果つ】 (中公文庫)

5つ星のうち5.0

男より女の方が?
投稿者佐藤栄一2015年5月17日

形式: 文庫
|
Amazonで購入

実は後から知って驚いたのだが、本作は、渡辺氏の初期に発表されたものだった。確かに、彼自身の体験も材料になっているし、表現する恋愛模様というか形態とでもいう部分も、一種の初々しさを強く感じさせるところがある。それでも、恋愛がらみの心理_特に男性の_を描く筆力など、「若い頃とは言えさすがだな、やっぱり」などと感じさせる。例えば、純子と恋愛関係にあった男たちはそれぞれ、自殺した彼女が最も愛していたのは自分だったと信じている(20年経った”今”でも)。或いは少なくとも、自分は彼女にとって特別な存在には違いなかった筈だと思っている。村木記者は、自殺した純子の赤いコートが、昨夜置かれたカーネイションと結びつくものだと”解釈”する。内科医・千田は、純子と肉体関係のあった他の男たちよりも、自分と彼女はある程度の距離のあっただけ、”互いに見つめ合っていた””友達というか、信頼しあった関係”だったと主張する。こんな風に、男は全体的に自分への評価が高い。その点、純子の姉・蘭子は「(彼女は)・・・誰のものでもない。・・・あの人だけのところに自分一人でさっさといってしまった」と、冷静?というか客観的?なのである。どっちが正しいと思います?あと、私得意の「時代よの~、昭和よの~」なんだけど、高校生・純子がブラウスを着る動作をした時、「腋のかすかな茂みまで見通せた」そうです。いやあ同じ昭和でも、私のころは女子中学生だって腋はみんなツルツル・・・って、そんなとこばかり見てたワケじゃないですけど。こういうトコも、読む愉しみに、ね。


e0093741_17031899.jpg




[PR]
# by before_rain | 2017-10-09 17:05 | 遠い声
ii can
e0093741_07242617.jpg

笑顔のICAN事務局長

6日、スイス・ジュネーブで、ノーベル平和賞授賞決定の知らせを聞いて、笑顔を見せる国際的なNGOの連合体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」のベアトリス・フィン事務局長。


【関連記事】
広島・長崎の被爆者称賛=米朝の核保有は違法-核廃絶NGO
ノーベル平和賞、核廃絶NGOに授与=禁止条約実現へ努力評価-北朝鮮の核保有警告
〔写真特集〕1945年8月~被爆した広島、長崎~
〔写真特集〕日本のノーベル賞受賞者
核廃絶願う人に力=受賞逃し複雑な心境も-被団協・事務局長

(AFP=時事)

最終更新:10/6(金) 22:51





[PR]
# by before_rain | 2017-10-09 07:32
Trio - Fly me to the Moon





e0093741_11264197.jpg


[PR]
# by before_rain | 2017-10-08 11:28 | ☆年上の女(人)
小林旭が「放送禁止用語」

小林旭が「放送禁止用語」、フジテレビが謝罪 ネットでは「正しい表現なんだから謝る必要ない」の声


10/7(土) 17:26配信
昭和の大スター、小林旭さん(78)がフジテレビ系情報番組「バイキング」にコメンテーターとして登場し、アメリカのラスベガスで起きた銃乱射事件に関し「キ×××」という言葉を発したためアナウンサーが神妙な面持ちで謝罪した。

 ネット上では小林さん批判が相次いだが、「言葉狩りだ!」「ほかに思いつく言葉はない」などと小林さんを擁護し、「放送禁止用語」に首を傾げる人が結構多い。

■「無抵抗の人間だけを狙う奴は、バカかキ×××しかいない」

 番組では現地時間1日に起きたラスベガスでの銃乱射事件を取り上げた。犯人はホテルの32階から窓ガラスを割り、2万人が集まったコンサート会場に9分から11分間ほど改造銃で乱射、58人が死亡し489人の負傷者を出した。「米史上最悪」とされるこの事件の感想を聞かれた小林さんは、

  「酷いよね、そりゃぁ赤ん坊をこう捻ってやるのと同じことで、無抵抗の人間だけを狙ってああゆうことをする奴ってのは、バカかキ×××しかいない」

とコメントした。犯人は狩りをする感覚で撃っていて、頭の中には人間としての意識が無い。人間としての意識があったら躊躇して撃てない、とし、自身が撮影の時に本物の銃を使った時のエピソードを話した。そしてCM明けに榎並大二郎アナ(32)が、神妙な面持ちで、

  「先ほどの議論の中で、ですね、精神障害の方に対する差別を助長する発言がございました。お詫びして取り消させていただきます」

と深く頭を下げた。

 この言葉はテレビ側が自主規制している「放送禁止用語」の一つだ。かつては自由に使われていたのだが、現在は当時のドラマやアニメがDVDなどで発売される場合など、その音声部分はカットされている。小林さんの発言にネット上では当初、「小林旭が放送事故!」「老人に発言させるな!」などと激しい批判が出たのだが、途中から議論は一変する。

  「TV事業者が独自の倫理規定で自主規制しているだけなのに、視聴者がここまで『守らなければならないルール』と認識しているとは、TVは見事なまでの洗脳マシーンだと思った」

などといった意見が出て、「何が悪い?」「マスゴミは言葉狩りやめろ!」などという、フジテレビに対する疑問の声が目立つようになった。
.
次ページは:なぜ精神障碍者と結び付けるのか、批判も





[PR]
# by before_rain | 2017-10-08 06:37 | こんな日
一過~手~
e0093741_10222442.jpg

公園 東側 ↑公園へ行きたい。
行きたい♡





e0093741_10230399.jpg

左手 右手も痛い(^_^;)








大すきだった。





[PR]
# by before_rain | 2017-10-07 10:32 | こんな日
若島正・評 『わたしを離さないで』
e0093741_08511817.jpg

若島正・評 『わたしを離さないで』=カズオ・イシグロ・著
2006-07-02

(本・書評)

SF的設定で描く「運命への抵抗」

カズオ・イシグロの最新長篇『わたしを離さないで』は、わたしたち読者をしっかりとつかまえて離さない。

 物語の現在は、一九九〇年代末のイギリス。三十一歳になるキャシーという女性が、ヘールシャムという全寮制の施設で学んでいたころの過去を回想して語りはじめる。一見するとどこにでもよくありそうな物語の語り出しだが、そのつもりでしばらく読み進めていくうちに、読者はこの小説世界が不思議なアウラをまとっていることに気づく。記憶の中の学園生活という見慣れたはずの景色が、なぜかこれまで一度も見たことのないもののように思えてくるのだ。

 そこでの生活習慣や行事は、わたしたちが知っているものとは似ているようで似ていない。先生たちのふるまいも、どこか奇妙だ。外界との接触を遮断された保護区域のようなこのヘールシャムとは、いったい何なのか? そこに集められている生徒たちは、いったい何者なのか? そして、キャシーが現在就いている職業も、どうやらヘールシャムで暮らした過去と何かつながりがあることにも読者は気づくが、その関係はいったいどういうものか? わたしたちはそうしたもどかしさを感じながら、ページを繰っていくことになる。

 イシグロの前作『わたしたちが孤児だったころ』は、探偵小説の枠組みを借用しながら、私立探偵である語り手が両親をめぐる過去の謎を解き明かそうとこころみる物語だった。そうした小説ジャンルの側面から眺めれば、新作『わたしを離さないで』の基本的な設定はSFにしばしば見られるものである。こうしたイシグロの軌跡は、代表作として知られる、伝統的な英国小説の趣きが濃厚な『日の名残り』から、新しい領域へと脱出しようとする、苦闘の跡として見ることができるだろう。

 しかし、『わたしたちが孤児だったころ』が結局はジャンル・フィクションとしての探偵小説ではなかったように、この『わたしを離さないで』も最終的にはSFの枠内に収まる作品を目指したものではない。SF的に設定されたもう一つの歴史を綿密に構成して描き込み、そこからさらに物語を展開させることは、おそらくイシグロの関心の埓外(らちがい)にある。それはあくまでも、ヘールシャムという小さな世界の謎と、その外にひろがる大きな世界の謎で、読者を物語の中に巻き込もうとする力として機能している。

 わたしたちがすっかり物語に魅惑されてしまうと、謎はすべて、自然にゆっくりと明かされていく。いったん読者がこの不思議な世界のぼんやりとした輪郭をつかんでしまえば、もうそこにあるのは見慣れない世界ではない。イシグロがここで描こうとしているのは、あらかじめ決められた運命を背負わされながらも、その運命に抵抗しようと必死にもがく、語り手のキャシーをはじめとする登場人物たちの姿であり、あえてこの言葉を使うなら、きわめて「人間的」な物語なのだ。

 わたしたち読者とキャシーたちとの仲立ちとして配置されている、キャシーたちに同情と共感を寄せる数少ない人々の存在を助けにしながら、わたしたちは保護された小さな世界から謎めいた大きな世界へと出ていくときの不安を追体験し、キャシーの悲しみと絶望感を分かち合い、壁に頭をぶつけているようなやりきれなさを共有する。そのやりきれなさは、わざとらしい虚構世界の手ざわりではけっしてなく、わたしたちが自由に生きようとしても生きられない、今ここにある現実世界の手ざわりなのである。
(土屋政雄・訳)


略歴[編集]

洛星高等学校、京都大学理学部卒。当初は数学者を目指していたが、英米文学に転向し、同文学部英文科卒、同大学院文学研究科修士課程修了。1984年神戸大学教養部助手、85年専任講師、87年京大教養部助教授、92年総合人間学部助教授、95年文学部助教授、96年文学研究科助教授、2001年教授。

日本ナボコフ協会運営委員。翻訳者としては、ナボコフ以外にSF、ミステリを愛好。

詰将棋作家、チェス・プロブレム作家でもある。中学生の頃から詰将棋の世界にのめりこみ、1966年「詰将棋パラダイス」誌で入選。詰将棋の二大賞である塚田賞を7回、看寿賞を9回それぞれ受賞。詰将棋作家の親睦団体「創棋会」の会長もつとめた。

チェス・プロブレム作家としては、チェス・プロブレム専門誌 "Problem Paradise" 編集長。日本チェスプロブレム協会会長。『NPOチェス将棋交流協会』理事長。チェス・プロブレムを解く世界大会の日本代表でもあり、チェス・プロブレムの解答者として、最高資格の「グランド・マスター」に次ぐ「インターナショナル・マスター」の資格を、1997年、日本人で初めて獲得。世界ランキング8位にまでなった。プロブレム創作の国際審査員(フェアリー作局限定)でもある。

また、チェス・プロブレムの解答選手権をヒントに、2004年から『チェス将棋交流協会』主宰で毎年、「詰将棋解答選手権」を開催している。実行委員長であったため自らは出場していなかったが、2014年には初めて選手として出場。久保利明や広瀬章人などのトッププロや、宮田敦史、船江恒平などの歴代優勝者を抑えて61歳で初優勝した。

指将棋でも、1975年にアマチュアの全国大会の一つである、赤旗名人戦で優勝したことがある。同1975年から将棋観戦記者としても活躍。1982年には、第六回読売アマ日本一決定戦の決勝で、真剣師と言われた小池重明と戦って敗れている。この対戦は『真剣師小池重明 疾風三十一番勝負』(団鬼六・宮崎国夫、1996年、幻冬舎、ISBN 978-4877281168) に描かれている。また、「葵」名義で読売新聞の将棋観戦記を執筆した。






[PR]
# by before_rain | 2017-10-06 08:56 | こんな日
十徳地蔵

e0093741_06462953.jpg







e0093741_06472129.jpg






e0093741_06481313.gif





e0093741_08233732.jpg





e0093741_08335976.gif



[PR]
# by before_rain | 2017-09-30 06:50